2021年5月13日
【託児目黒校】時計づくり
本日の目黒校、幼児クラスは春休み恒例のお楽しみ講座「時計をつくろう」を行いました。
いつも何気なく見ている時計がどのような仕組みで動いているのか、一緒に作りながら学びました。
まずは、土台となる板を絵の具で塗りました。好きな色を選びましたが、なかなかの色使いです。土台が乾いたら、文字盤を貼りました。「時計らしくなってきたね。」と笑顔でお話されていました。
最後に、1番重要な時計軸の装着です。
先生と一緒に説明書を見ながら針の順番などを確認しながら丁寧にゆっくりと行いました。
すると、「先生、僕のは動きません。」との声が上がりました。「この時計は電池で動きます。まだ電池を入れていないので動きません。」と聞いて「そっか!」と一安心。
全員が終わるまで待って、最後に電池を入れて時計が動くのを確認しました。
「あ、動いた。」「音もするね。」と嬉しそうでした。4月には1年生になるお友だちから「みんなが見えるところに飾っていつも見るね。」と嬉しいお言葉が、、、そんな優しい言葉が使える年長さんですから、自信を持ってお送りできます。
小学校に行かれてもいつも通りの笑顔で頑張ってくださいね。職員一同いつも応援しています。今日もみなさんと過ごせて楽しい1日でした。